zabbixによる監視で、リモートコマンドのアクションが実行されない現象が起きました。
原因は監視対象サーバ側(今回はlocalhost)でzabbix-agentが起動していませんでした。。。

ログをみると、怪しいエラーがはかれています。

Listener failed with error: Cannot bind to port 10051 for server . Error [Cannot assign requested address]. Another daemon already running on this port ?.

ポート:10051番が使われていそうな予感。。。ってことで。
netstatでLISTENポート確認するも、問題なさそう。。。(ログとり忘れました)


ここで、zabbix周りのプロセスを確認すると、zabbix-agentが起動していないことが判明。
プロセスを起動すると、start OKとなるのですが、状態を確認すると起動していません。

 #/etc/init.d/zabbix-agent status
 zabbix-agentは停止中です


zabbixエージェントのコンフファイルを確認。
ListenIPに見知らぬIPが割り当てられていたので、コメントアウト

 #vi zabbix-agentd.conf
  ‥
  #ListenIP=
  ‥


zabbix-agentdの起動+確認で、エージェントの起動を確認。

 #/etc/init.d/zabbix-agent start
 zabbix-agentd   
 #/etc/init.d/zabbix-agent status
 zabbix-agentは起動中です

この状態で、アクションの実行も無事出来ました。

因みに、上記エラーログは、ListenIPをzabbixサーバ以外のIPにしてたので、通信出来なかったためにはかれた模様。エージェント側のListenIPをコメントアウトすることで、すべてのIPと通信するようにしました。


検証環境なので、これでOKですが。
アプリ側で通信制御をかけるか、サーバ側のFW(iptablesなど)で制御をかけるか。。。
ポリシーは統一しないといけないですね。